liquid, timeless
moi je prend soin de moi


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

こころならずもとりのこされて


ここのところ文字通りなげやりな生活をしていた。
だから久々のサークルの集まりも行きたくなかった。
外出、会話、心配、励まし、が面倒だった。
加えて止まった駅で人身事故。
もうかえっちゃおうかなーと考えていた。

でもいざ着いて、同期に会ったら
自分の不安が何のためらいもなくぼろぼろ言葉になった。
私は彼ら皆心から尊敬しています。
自分にない懐のふかさ。だからびっくりするほど安心できた。

落ち着いてみると、色紙が目に入る。
そして今日の会の主旨にほんとうに思い当たる。
そうかこれは追いコンか。

39代。
とにかく自分からは絶対に仲良くならないだろう
人たちのかたまりだった。
私は1、2才年上の女、(保守的な)男とはたいてい相性が悪い。
4つくらいまでの年の差は差にあらず、と今も割と思っている。

たぶんこーいう態度が気に入られなかった理由。
中でも女のひとがそういうのに敏感で面倒、と
以前は強烈な苦手意識をもっていた。
だからここでもまぁ、上とは仲良くならないだろうと思っていた。

ところが、39代の女のひとたちときたら。
驚くほどのほほんとしていて、マイペースで、やさしい。
不躾で異端な私もおいおい、と大目に見てくれる。
苦手だった少し上の女のひとに甘えること、関係
最近さほど苦にならない。
まあ、相変わらずうまくはないけど。
それはやっぱり39の女の先輩に出会えたからで、
自分の身の丈を知ったからだと思う。

ねーさんなんて呼ばれてるけどね、とんでもないです。
ほんとのねーさんは、こういう人たちなんだよね。


他、39の男性陣。心底信頼してきた。
とにかく一人残らず魅力的だと思う。これに尽きます。


そうか。もう簡単には会えなくなってしまうのか。
ならもっと話すべき事があったのに。
たくさんの感謝もあったのに。
帰りの電車で、きちっとそういうのを述べている
同期の文章をみてへこむ。

「変わらないで」というのは勝手なお願いだ。
だけど、彼らのいいところを歪ませたりしない、
そんな人生が待っていることをお祈りしたい。
私の中でも何か終わった。で始まった。

帰宅し、母とお茶しながらあったことを話す。

銀輪をぱらぱらめくりながら、母は
「あんた。サークルだけはいいとこ選んだねえ」という。

ただ頷く。



【2007/03/27 02:12】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

新宿にて


新宿のコーヒーやで
みゃご、みゃご、みたいな名前のコーヒーを飲みながら
歩くカップルを観察し
似通ったひと、ちぐはぐなひとなど見る。
それぞれにとってそれぞれが、ヘドウィグのかけらみたいに
組み合わさってるんだろうか。多分ちがうだろう。
じゃあこれをぜんぶスワップしてみたらどうだろう。
そうそう、君はこっちだよと
終わった後のばばぬきみたいに。

なんて考えて店を出ようとしたら
下げ台の前でかわいくもないちーせー男女が
なぜかひしと抱き合っている。
ひたひたに残ったみゃご、みゃご、みたいな名前のコーヒーを
顔射してやりたい気持ちをなんとかおさえ
その他大勢になりにいきました。


ただ舞城王太郎の新作を心待ちにします。
【2007/03/19 23:04】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(2)

そうとは分かっていても

lala




猫のあしっていいですよね。
先に言うとふまれているのはF井君です。ごめんなさい。

何か書きたいなぁ。
なんて毎日思うのに、何にも書く気がおきない。
強制アウトプットの毎日だから。


こないだのセミナーで偶然友達にあう。
彼女とはとても長い付き合いなので、
なんかお互いスーツとか着て、真面目にディスカッションとか
やってると、照れる。

こんなとこまできちゃったな~

と思うことは日常生活でもよくある。
突然、とあるシチュエーション後、大体そのどっちか。
一人でそう思うのはあまりいただけないので
相手に確認。そう思うと言われたときは喜んだ。

この日はその後2人の久々の友達、2人の友達に会う。
ひとりに、でっかいパリのカレンダーをいただく。
ボナペティを言ってもらうの大好きだったなー。


いちご畑よ永遠に
【2007/03/18 12:20】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(1)

ファティマの手

さ、さんすーができねえ。

よみがえる数学にまつわる多々の思い出。


で最近はまっているのが犬。うちのいぬ。
あの問題児さと毎日知恵振り絞ってる姿に愛情が増してきた。
歯もみがいてあげちゃいます。
で、今日じゃれてたら腹に「はげ」を発見。

うちの犬はまあ毛がないみたいなものなので
毎日寒いらしくストーブ3センチ前ですごしてます。
夜もホットカーペットで寝てます。

と、気づきました。

これ、低温やけどじゃん?


と思って分からないと思ったけど一応教えてやったけど
やっぱり分かってなくてその証拠に患部をさわったら手を噛まれた。
理不尽だ。君のためを思っているんだ。
っていうことは人間にもよくあります。

某住宅メーカーの説明会で熱いESを書いてきた。
熱いの書けるところにいくべきなんだろうな、やっぱ。


まあ要はねとりあえずこれから2ヶ月、
私はフィシズムを実行するということよ。


バイガーンス

【2007/03/04 01:01】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(4)

mri:

It's been a long time

recent entry

archives

comments

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

