liquid, timeless
moi je prend soin de moi


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

反駁

会っていなかった人

ここでこうやって私をみるのは水槽みたいでしょ。

わたしの小さな生活。

実態のないさかな。
【2009/05/19 01:39】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

祝杯のようなもの

友Sの誕生日。そういうわけで、ビール、焼酎、ジン、なんちゃらダイキリ(今回の主犯)、
ウイスキー、テキーラ、シンガポールなんちゃらの摂取にまつわる一部始終。

飲み屋で会った米国人には私の「Home」の発音が嫌だといわれた。
そんなこと言われましても。じゃあ、私はあなたのGAPモロバレ赤Tシャツと、
マルメンライトと緑のライターが嫌だ。クリスマスか。
とは、思っても言わないいい大人。

飲み屋、バー×3、クラブ1不発、よっぱらい東横インに捨て去り(一泊4000円!)の後
伊勢崎町で始発をうじうじ待つ。乗り過ごしてUターンして帰宅。
教訓:やっぱ酒は3種まで。それ以上いくと気持ち悪いというより、色々へんになる。
今回は途中からブラなしという暴挙にでた、TGふわり服。
結果、米国人に「あなたはブラ必要ないね」と言われる。
ブラ問題には男のハゲ問題と同等の配慮が必要だ諸君。

Sに(しーかしほんとぴったりなイニシャルだな)さんざん「お前は色気が全くない」といわれ
洗濯槽のとけ残りの粉洗剤ほどには存在したであろう、小さな色気への自信が消滅。
色気ってなに?どんな名前をつけても、たどり着く行為はそのまま。


とはいえ。ふんだりけったりでもさして文句はない。そういう人です。
おめでとう。
【2009/05/07 01:02】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

代償

その忌まわしき病院を通りかかり、思い出したこと。

医者は言った、「経験人数は何人なの?」
必要以上に重厚な、やぼったい机をはさんで。
後にも先にも、あれほど嫌な診察はなかったな。
おとなしい格好をしても、きちんと返答しても、
純な人間としては扱ってもらえないんだなと思った。

いつかあの病院に、しかえしをしてやろう。
いまやわたしはクレーマーなのだから。
坂道をくだる。
【2009/05/04 12:36】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

待ちわびて

わたしのもとに、作品がやってくる。
ペンのいきづかいのあるさくひん。

いきものを飼う気持ちで
どこに置こう、どの額にしよう、何しよう、と思っている。
毎日毎日ペンの軌跡をたどってくらしたい。
まよいなく、ひとつひとつをすべらせたことの集積で
生活もまた編まれているといい。

あー収集をつづけてしまうのかな。
所有にはキリがないし、モノに申し訳なくて
特に本などは、できるだけ手元に置かないようにしている。これでも。

でも、ごめんなさい。
あなたには暫く私の一部になってもらいたい。
これは理性でなく感情のなす業だから。
いつかわたしの手から離れてください。
それでまた誰かの人生をトレースしてください。
もしくは、誰かの人生を投影させてあげてください。
心やさしく。
【2009/05/04 12:13】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

深夜、中華街から元町へ

「宿酔くらいで飲めなくなるとは情けないな」
といい、彼はどぼどぼと紹興酒を注ぐ。

昨日の酒量を告げれば嬉しそうで、
飲み代を出さない管理職の話をすれば、世も末だと言う。
屈辱は、いくつになってもやってくるけど俺は耐える。という。

紹興酒、ロックにするとおいしいんだね。
毎日飲みたい味ではないけどな。
そういえばハイボールの作法は、氷なしらしいよ。そうか。
このバーいったね。音楽がよかった。
大人になってから、あなたとはお酒のはなしばかりしますね。
また帰ってきたときは、丸い氷が淀むマッカランまで追いつきましょう。
どうぞそのままで。
【2009/05/04 11:59】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

宣言

ものを書くためには、体裁を整えようと思った。
書きたい欲求を、こういう一方通行のところで消化しては
ほんとうに書きたいものに近づけない気がした。

それでも、どんなに錯乱していても、
文章のほうがまだ整理されている。
おもい記憶に追われるよりは、焼きつけたものを見るほうがよいかも。

そこで、再開します。
悪く思わないで下さい、こっちのせかいが本当というわけではないので。

【2009/05/04 10:59】 | Journalとか | トラックバック(0) | コメント(0)

mri:

It's been a long time

recent entry

archives

comments

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

