liquid, timeless
moi je prend soin de moi

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

perfection


そもそも料理が好きだ。

ホールトマト、きのこと、玉ねぎを鍋でにる。
ほうれん草とブルーチーズ、じゃこをフライパンで炒める。
ナッツをいれる。いかを焼く。
スパゲティを茹でる。
やっべえ超うまそう、っていいながら全部捨てた。
みるみる三角コーナーは溢れた。
卵を完璧に混ぜる。黄身はつぷと手強く
でもやがて諦めたように白身と一体化して
つるつると排水溝に流れる。
ワインというより実験アルコールな味わいのワインは
一気飲みもきついほどまずすぎて私の体でも不当だ。
やっぱり捨てる。

ざばざば冷蔵庫の中身を出し、
ゴミ袋をいくつもトイレの前にほうった。
さつりくを全部終えると少しほっとした。

朝方の光は腹立たしいほどだったので、
ブランケットとタオルを窓にセロテープで貼り付けて
なんとか夜にしがみつく。


テレビでは永遠のヒーロー、マークレントンが
とんじゃって救命救急センターに運ばれていた。
ウェーカーップ、カモンウェーカーップ
女医がアドレナリンを打つとぐはああっとレントンは生き返る。

そうだ。
朝頬骨でも折って包帯で顔ぐるぐるにして
ばつが悪そうにしているに違いない奴を
ほんとバカじゃないのと罵倒し
それでもえへへとか言うに違いない奴を、
うざいと言いながら仲直りでもするかと考えて
事態の異常さを感じながらも、冷静に湘南新宿ラインにのった。
病院の受付の女はクリスティーナリッチみたいな不細工だった。
クリスティーナは態度まで最悪だったので
そのルックスと内面の裏表のなさを清々しく思い、
私はさわやかに眉をひそめ舌打ちをして
乱暴に相手の名前を漢字で書いた。
リストをめくる指が止めて、
彼女は顔を曇らせたように思う。
私の目を見て、優しくその致命的な場所の名前をつげた。
なんでそんなとこにいるんだ。

てか、ならちゃんと救えよカス
喉からは血の味がした。
これから死刑執行されるような終末感でくらくらした。
大竹似の獣医みたいな医者が出てきて私をつれまわす。
大竹の足が速いのか、私が遅いのか。なんとか追いつく。
別棟の入り口に掛かる札は簡素で露骨で、殺人的だった。
ここに寝るのは自分だっけ、と思った。


追体験にはきりがない。
あ、そーだ手紙もやそう、と、
まずは灰皿の吸殻とティッシュに火をつける準備運動
のはずが、みつかって
ばたばたと玄関のドアが開く以上の音がした。
状況は子どもじみてばつが悪く、罵倒されるかと思ったけど
電気つけろよとしか言われなかった。
外のにおいがして、部屋は呼吸しだす。
自分より冷たい手のせいで、私は生きてる感じがした。
ごめんお茶もコーヒーも淹れてなくて。


あとで彼はさわやかに眉をひそめ
いのちはたいせつにね
と、言った。


【2007/12/27 22:53】 | Journalとか | コメント(2)
<<あたらしい | home/a> | sole>>

コメント

こら。ちゃんとご飯を食べなさい。

タバコじゃやっぱり力が出ない。
【2007/12/28 23:12】 URL | なす #KwC7fVnI[ 編集]
はい、節煙します、来年は!
【2007/12/30 21:05】 URL | mri #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

mri:

It's been a long time

recent entry

archives

comments

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

